現在17時。既に16時からの開場が始まり続々とファンが流れていきます。6/21(金)の阪神-DeNA戦のことです。
この日は1人で来場してじっくり球場外にメモリアルされている外壁モニュメントを眺めながら佇んでいます。
プレイボールは18時。お連れにイレギュラー発生。到着は18時過ぎと連絡が入りました。
そのお連れは晴れ男ということで、前日まで神戸降水確率80%を見事逆転して晴れ模様に・・・
本日のゲスト解説は阪神OBのミスタータイガース、掛布雅之さんと巨人OBの番長、清原和博さん。
初のタッグ解説となります。これは楽しみですよね。
解説席に番長が座りました。そして岡田監督がベンチ前でグラウンドを見据えます。
サトテルが守備練習をしてます。しっかりスローイング頼みますよ。
阪神園芸のスタッフさんがグラウンドコンディションを調整してくれてます。お疲れ様です。
さあ、いよいよプレイボール!試合が始まりました。
試合が始まって間もなく、お連れが到着。入口ゲートまで迎えに行きました。
今日の先発は西勇輝投手とジャクソン投手の投げ合い。0-0の投手戦が続きます。
あっ、きれいな満月。
この日は天候も崩れず心地よい秋風のような浜風が吹いて、観戦モードは万全です。
連日超満員の甲子園球場は熱気と歓声に溢れ、聖地に来たな~っていう実感アリアリです。
合間合間にも夜空に浮かぶ丸い丸い(笑)真ん丸のお月様が気になります。ホント丸いです(笑)(笑)
更に投手戦は続きます。中々粘り強い西とジャクソンのプライドをかけた戦いがファンの視線を釘付けます。
「いつ0-0の均衡が崩れるのか。」一挙手一投足目が離せません。
試合も後半。阪神投手陣は先発の西が7回まで0点で抑え込み、8回から桐敷・漆原と繋ぎ、最終回9回の表は石井も0点でストッパーの役目を果たしました。
あれあれ、ここでテレビ中継が終わります。早速ゲスト解説の掛布と清原が帰っていきます。お疲れ様でした。「けど一番ええとこやのにな~」と思いながら戦況を見守ります。
そして9回の裏、阪神の攻撃。ツーアウト一塁二塁!サヨナラのチャンス!負傷で欠場している木浪に代わって出場している8番ショート小幡。
球場の阪神ファンは祈るような思いで釘付けです。緊張が走ります。打ったー!!ライト前ヒット!!
2塁にいた代走の植田が3塁を回ります。3塁コーチャーの藤本がぐるぐる腕を回した!ホームに突っ込んだ!ライトからホームにボールが返球される。どっちや!?アウトかセーフか!?一瞬空気が止まります。
DeNAのキャッチャーのミットからボールがこぼれ、間一髪のタイミングは明らかにセーフとなり球場に激震が走り大揺れに揺れまくってます。
よっしゃー!!サヨナラや!!勝った!!!興奮は鳴り止みません。試合中殆ど喋ったことのない阪神ファンのおっちゃんおばちゃん、若い女性達が俺たちにハイタッチを求めてきます。
期待に応えてガッツリハイタッチ。「よっしゃー!!」この言葉しか出ません。
試合が終わり、ベンチ前のグラウンドで阪神の選手たちが挨拶をしています。
ヒーローインタビューの後、小幡選手が車で場内を1周。ヒーローの凱旋です。
こうして興奮冷めやらぬまま熱い1日が終わっていきます。
今年まれにみる好試合を遠路はるばるやってきてくれた知人と体感出来て、ホントに良かった!
この後帰りの車中でも今日の試合話で盛り上がり、勝っても負けても野球はええなあと実感したのでありました。
連覇はあるよ。後半戦タイガースに期待してます。
この後スーパー銭湯に行き2人で汗を流し、湯船の中で浸かりながら笑みを浮かべてました。
維住 株式会社