ウメキタ

は~い、ご無沙汰しております。セリーグのクライマックスシリーズで阪神がDeNAに2連敗と日本一の連覇が断たれ意気消沈。
そして岡田監督退任が決まり、来期からは藤川球児が監督就任の発表。
まあ岡田監督の愛弟子でもあるチームの貢献人でもありますから、必ずや来期はやってくれると思いますよ!オ~~~♪
という訳で、最近大阪の玄関窓口でもある梅田が熱いのはもうご存じですよね?
今回はウメキタの一角でもある西梅田にまずは繰り出してみました。
えっ、どうしてって?つけ麺ですよつけ麺!関東で勢力を伸ばしている「舎鈴(シャリン)」が今年大阪初出店。
元々郵便局のビルがあったところに「KITTE(キッテ)」というビルが誕生し、そのビルにはグルメ街があるんですよね。

主に大阪初新規出店が多いです。もう大阪ではお馴染みになった鉄火巻きのマグロがシャリからはみ出てるあの人気メニューの「さしす」が20人くらいの行列ができてます。
牛タンの専門店、昼から焼き鳥屋さんがあったり当然イタ飯屋もあります。
何かよく分からない和食のお店に奥様族が並んでたりとランチ時にバラエティーに富んでいます。

さてさて、お目当てのつけ麺の「舎鈴(シャリン)」さんですが、11時過ぎには4組ほど並んでいて11時半過ぎに店内に通された頃には20組ほどの行列ができ始めていました。
店内は約20名くらいで満席になるので回転よく回さないと待ち時間も必至ですよね。
実は関東で2日連続お店に通って3食食べてきたんですよ。その時店長と親しくなり、今年大阪出店しているという情報を聞きこの度にいたりました。
これが本当にやみつきになり大阪に戻ってからもお連れを誘って行こうと思っていました。
今まで大阪で食べてたラーメン屋さんのつけ麺とは一味も二味も違うんですよ。
お連れの方がラーメンも美味しそうなので最後まで迷っていましたが、結局店内を見渡すとつけ麺オーダーの方々が多いのでやはりつけ麺。
私は特製つけ麺をオーダーしました。特製つけ麺は煮卵と細切り支那竹、そしてチャーシューが2枚乗ってます。プラス100円の並盛にするとご覧のようにボリュームアップ!
麺もモチモチのシコシコで和風つけ汁はしつこくなく辛くなく喉も乾くことなく舌触りが心地よい。麺とつけ汁のバランスが絶品となります。
〆はつけ汁を出汁で割り、スープとしていただきます。これでしっかり食した気分満足。

「舎鈴(シャリン)」を出てから食べ歩きする予定だったのですがお腹がいっぱいで、しかししかししかしながらスイーツは別腹!
バターでお馴染みの四つ葉さんがスイーツ店を出店されていました。お連れは甘党派なのでこれは逃しません。
早速テイクアウトの列に並んでソフトクリームを購入。各地の牧場でミルクたっぷりのあのコクのあるソフトクリームですよ。想像つくでしょ?
美味いのよ~これが食後には!店外にイートインスペースもあり、ゆっくりいただきました。

一番左の写真はイートインから撮影した地下通路です。地上へと続く階段からも出入りができ、地上の景色ものぞけます。
四つ葉さんを後にして少しウロウロ。いかにもインスタ映えしそうなサラダの品々、綺麗ですね。各種おにぎりも並んでます。
オフィス街の方たちは仕事の合間にこういうところに日頃買い出しに来てるんでしょうか。

少し移動します。さらに北に歩いていくとウメキタのメインスポットが広がります。
まずは梅田のランドタワー「梅田スカイビル」もうお馴染みです。その周りにこんな芝生の公園や噴水広場ができるなんて夢にも思いませんでした。
この大阪の一等場所の贅沢な空間に都会オアシスができるなんて・・・
飲食店のテラス席でママさん達がお子さんと過ごしてたり、イベントができる屋根付きの空間も設けてあります。

青い芝生が広がる公園には噴水広場も併設してあり、皆さんくつろいでます。
あれあれ、子供さんが喜んで水浴び行水してます。溺れないように浅瀬で遊べます。海や川やプールに連れて行かなくても近場でイージー。
お金もかかりませんね。お弁当や水筒をさげて楽しんでおられますよ。
この一角にはスーパー銭湯の開業も予定されており、恐らくですがインバウンドの旅行者ターゲットかもですね。

地元大阪人でもたまにはウロウロしておかないと何か取り残されるような気になり、たまには都会のオアシスに繰り出すのもいいのかなと。
昨今目覚ましい開発が進んでいるウメキタ。周りには10奥円以上もする分譲マンションが建設中であったりまだまだ飛躍を遂げていくことが見込まれます。
2025年は万博も開催されることもあり、ますます大阪は進んでいくでしょうね。目が離せません。

帰り際にふと変わったオブジェを見つけました。何かフジツボを連想させるオブジェ。皆さんは何に見えますか?

維住 株式会社