さてさて皆さん、ところ変わって青島から約30分南へ移動。
鵜戸神宮が祀られています。一言で言うと断崖絶壁沿いの果てに洞窟の中にお社がという感じ。分かります?今の説明で(笑)
ともかく、こちらの神社も変わった地形のところに在しています。
前から興味を持っていた場所で、一度目に焼き付けたいと思っていました。
駐車場に車を停め、すぐに参道へと向かえます。こういう点も支持される要因の一つです。
石段を上がり赤い門を抜けて進んでいくと、左サイドに灯篭やウサギがズラリ。
あれ、手を清めるところに綺麗な花が献花されています。これは初めて見ました。
たいがい柄杓が置いていて水がチョロチョロ流れていますもんね。
向かって右手にはやはり灯篭が並んでいて、その断崖絶壁からは遠目に海が広がっています。ススキの穂がチラホラ咲いています。
時節は秋ではないですよね。もう冬ですよね。暖かいからでしょうか。季節外れでは無いですよね。
岩場が侵食されて丸く丸く丸い丸い顔を覗かせます。どれだけ削れてこんなに丸いんでしょうか(笑)(笑
更に進んでいくと、そこは急な下り坂だった。(作家風に)
周りを見渡してもやはりゴツゴツ岩だらけだった。(作家風に)
洞窟の中にあるお社に辿り着きました。帰りの道もこの坂を登ると思うと少し気合が要ります。
お社に入っていく前に運玉を5個購入。お連れに2つあげて3つは私が投げてみました。
こんな遠くに離れた水が溜まっている岩場の窪みに利き腕とは逆の腕で投げるというんです。なかなか難しいですよね。
えーい!と威勢よく祈るように投げてはみましたが、岩場に当たって脆くも運玉が割れて入りませんでした。残念。
石に見放されたんでしょうか。石見だけに、だけに、だけに~~~~~~~~~~~~大笑い うまい!!座布団10枚(笑)
しかししかし、お連れは利き腕と逆の左手で、えーい!と一投でいきなりど真ん中にポチャリ!大当たり~!!すごい!
周りの観光客からどよめき。拍手とともに歓声が鳴り響く。やっぱり持ってる人は違う。つくづくそう感じる一撃でした。
さあ、いよいよ鳥居をくぐって洞窟に入っていきますよ。(これは川口浩風)
中に入ってみると厳かに明かりが点いて祀られている。ふと横を見ると撫でうさぎ。
参道を歩いてくるときにうさぎが沢山並んでましたもんね。この撫でうさぎを撫でるとご利益があるんですよ。
何回もゴシゴシゴシゴシとね。やっちゃいました~
宮崎の1日目の予定終了~、と思いきやホテルに帰る道中、地元で評判の高い廻り寿司でテイクアウト。
そして宮崎ナンバーワンのテイクアウト専門の地鶏屋さんに立ち寄ってホテルの部屋でディナー。
これも事前にホテルのMさんに情報収集してたんですよ。助かりました、ありがとうございます。
ホテルに着いて担当のホテルマンが出迎えてくれました。
宮崎ナンバーワンのホテルとあって、スタッフも紳士的です。
少し談笑した後、部屋までお荷物を運んで頂きました。
どうです?このお寿司。廻り寿司ではクオリティが高い!ネタも良いのを揃えてくれてます。
フグ・寒ブリ・カニ・イクラ・アナゴ・赤海老・サーモンなどなど。
そして宮崎地鶏の炭火モモ焼きとモモのたたき。。これホントに美味しかった!今まで食べたモモ焼きで最強かも。
特にお連れはたたきを気に入られておりました。
あっ、そうそう。ランチに食べた海老レタス巻き。結局道中食べずに車中持って移動してたんですよね。
朝大阪を出発する時に伊丹空港で食べた和食のビュッフェがボディーブローに応えてて、ランチも食べきれず持ち帰りしたものが最後まで残っちゃいました。
晩御飯で食べちゃいましたよ(笑)(笑)
ぶんちゃん放浪記まだまだ続くよ、次回お楽しみに~
維住 株式会社
























