夜の銀ぶら

それからそれから、銀座イマカツさんを出てふと行きしなに下車した新富町駅方面とは逆の方向にテクテク。
というのも見ての通り歌舞伎座があるんですよ。静かな佇まいの中、夜のライトアップされた大きい蔵の様な建物はいかにも貫禄抜群で伝統を感じます。

思わず正面に回ってみました。大阪の歌舞伎座も立派ですが割とコンパクトに洗練されている感があります。
東京メトロの東銀座駅と併設されており多分アクセスは良いんでしょうね。
ここからが夜の銀ぶらの始まりです!!体を勢いに任せて銀座4丁目の歌舞伎座をスタートし、銀座の街中へと繰り出します。

同じく銀座4丁目の銀座と言えばやはり三越!もうお馴染みの三越の丸い丸い丸い丸いロゴを見つけましたよ(笑)ゲラゲラゲラゲラ!
夜の壁面もライトアップされています。閉店後の人はまばらです。そらそうよ!(阪神の岡田監督風に)(笑)

おっと、角にSEIKOでお馴染みの和光ビルが見えてきました。何やら綺麗なショーウインドウが光っています。
近寄ってみるとこんな感じです。貝殻のオブジェが浮遊しています。まるで海中をイメージしている様です。
少し幻想的で見入ってしまいます。

わっ!おっきな目立つ看板!はいはいそうです、ペコちゃんでお馴染みの不二家です。
ペコちゃんの似顔絵と並んでこの不二家のFのロゴもあちこちで見かけますよね。
どうやら数寄屋橋の交差点に差し掛かっているようです。数寄屋橋と言えばすきやばし次郎のお寿司屋の大将の顔が目に浮かびます。これって私だけでしょうか?(笑)
朝日新聞のビルもそびえ立ってます。

更に銀座の街並みをキョロキョロと進んでいくと、左手にPRADA見っけ!もう銀座5丁目です。
閉店後の店内やショーウインドウもお洒落に輝いております。女性の方たちなら多分釘付けでしょうね。
あっSONOKOさん!もうお亡くなりになられてますが通りの白い顔の看板に今も存在感があります。

更に更に夜の銀ぶらは続きます。
庶民の社交場ビアホール「銀座ライオン」が現れました。少し覗いてみると、金曜日の夜という事もあって仕事帰りの会社員やOLがプハーしてます。ビールでカンパ~イ♪
「今週も仕事お疲れ様でした!」というところでしょうか。店内は満席、熱気に溢れてます。夏ならではの雰囲気ですね。

次は~6丁目~銀座6丁目~ 数年前に確か大丸さんやったかな?オープンされて1度見てみたかったんですよね。
割とシックに洗練された建物。GSIXの看板のロゴ決まってますね。

進行方向の右手に道路を挟んで建物が。左端の写真何か分かります?ユニクロやでユニクロ!
1階のショールームでは夜な夜なシャツがクルクル回って空中を飛び廻っています。
これも銀座ならではのトレンド感の演出ですね。大阪だったらここまでしないかな(笑)
少し歩いていくとユニクロの並びにキラキラオーラが!何コレ?
フェラガモですわ!フェラガモ!こんなキラキラビルやなんて。派手やな~~~
奇抜さも相まって一際目立っております。

わわわっ!昭和のノスタルジックがここに!何かほっこりきませんか?下町の歓楽街ここにあり。
気が付けば有楽町まで来てました。さあ皆さんご一緒に!♪有楽町で逢いましょう~(笑)
ついでに♪銀座銀座銀座~銀座銀座銀座~たそがれ~の銀座~(笑) またかいな~~!
銀座の夜は終わらない・・・

維住 株式会社