弘法の水

暑い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
残暑お見舞い申し上げます。
先日お盆前に、弘法大師様(空海)由縁の地へ足を運んでみました。
昔々その昔、弘法大師様がこの地を訪れた時に水が欲しくなって、村の女性にお水を求めました。
そうこうしている内に、この村は水が不足しているという事情に気づき、旅人の弘法大師様は持っていた杖を地面に打ち抜き、地中から水を湧き上がらせたという逸話があります。

それを現代に再現しているのがこれ!
この2枚の写真なんですが分かります?
これは「打ち抜きの水」と言って、海底を打ち抜き、その水を汲み上げて石の臼に湧き上がらせている様です。
最初は海水だと思っていたんですが、地元の人も愛用している飲み水なんですね。
ここを訪れた旅人達は、ペットボトルにこの弘法の水を汲んで持ち帰るみたいです。
早速自分も持ち帰り、熱湯殺菌して冷ましてご先祖様の仏壇に供えておきましたよ。
あやかれあやかれ♪(笑)

ランチグルメ行くよ~
地元の魚屋さんが店の横に併設している食堂でいただきました。
人気の海鮮丼ぶりです。
鮮度の良い肉厚な身の締まった地元で揚がった魚の他に、カンパチ・サーモン・本まぐろの中トロにいくら!
ホタテ貝柱・エビ・穴子など・・・満足度アゲアゲ⤴⤴
ご飯の量は3分の1に減らしてもらってるので更に具沢山でしょ!

ランチグルメのはしご2軒目行くよ~
地元でも評判の手打ち蕎麦屋!!店内の雰囲気は和モード満載。やっぱり落ち着くんですよね~だって日本人ですもの・・
オーダーしたのは、蕎麦殻を練りこんだ麵の天ざるです。
基本的に蕎麦は温かいものも良いですが、冷水でキュッと締めた打ち立ての蕎麦に限ります!コシですよコシ!歯ごたえ抜群!
天ぷらもシンプルに、海老・大葉・南京、お塩でサクッとね♪
とはいっても、温かい麵のダシも捨てがたいんですよね。いつもオーダーで迷うんですよ!ここで。。
そんなこんなで、お盆前に2泊3日のツアーを無事に終えました。
弘法大師様、ありがとう。
追伸:海鮮丼のご飯3分の1にしといて良かった~~(笑)(笑)

維住株式会社