秋に栗♪

さあ皆さん待ちに待った食欲の秋がやって参りました。グルメですよグルメ・・・
秋といえば昔から思いつくのはブドウ・梨・秋刀魚、忘れていけないのがやはり栗!
最近は中国や韓国産の輸入栗も多くなってきましたが、国産栗をゲットしましたよ。それも大粒で。
粒が大きくないと剝く時にかなり苦戦するんですよね。生栗なので一番表面の鬼皮を捌く時は力を入れて気合を入れて剥きます。
たまたま百貨店で買い物をしてる時に栗を物色していたおば様が、小ぶりの丹波栗と愛媛県産の栗を吟味されていました。
自分は丹波栗のブランドに気を惹かれたのですが、おば様の助言で愛媛県産の大粒を選択しました。
理由は言うまでも無く剝きやすいからだと。とはいっても硬い硬い生栗なのでワンポイントアドバイスを貰いました。
「栗に熱湯をかけるといいよ」と「2~30分さらしておきなさい」そうすれば鬼皮が若干柔らかくなって包丁が通りやすく剥きやすくなるんですって。

その甲斐もあって綺麗に茹で上がるところまでこぎつけましたよ。生栗からそのまま炊飯器にポイっと炊き込みご飯もやってみました。
生からのフレッシュ甘栗は最高!加工されたモンブランケーキも良いですが、シンプルに素材を楽しむのも良いですよね。
ホクホクした出来立ての栗をほおばり、秋の味覚の1つを満喫できました。
そして一番右側の写真!栗がゴロゴロ入った練り物のかまぼこです。美味しそうでしょ?これはかまぼこ専門店でゲットしましたよ。
ここは以前から練り物生地の味加減が抜群!弾力もあって季節の素材を練りこんでいただけます。美味しかった!ご馳走様でした。
まだまだグルメの季節は続きますが、早い時期に寒い冬がやってきそうなので鍋シーズン突入かな?
今年もあと2か月、思い残すことなくやり過ごしていこうではありませんか。

維住 株式会社