2026年総選挙

年明け早々、公示日1月27日から総選挙が始まりました。
今や政界のトップ、奈良県出身の高市早苗総理。そして兵庫県明石の西村康稔。
さかのぼれば今から二十数年前のこと、あるスタジオのオーナーからご紹介いただいた自民党の駆け出し議員、それが西村さんでした。
爽やかなイケメンの好青年は僕がスタジオに入るなり駆け寄ってきた。
丁寧に頭を下げて「〇〇さん。何でもやります!」と衝撃の出会いとなりました。
当時僕はラジオ放送のMCを看板で張ってたということもあって、自民党の広報番組をやっていた西村さんは僕の番組にゲスト出演を熱望なさってたんであろうか!?
ともかく手当たり次第の熱血漢が感じられました。彼は明石出身で灘高→東大とまさに肩書はエリート議員。
将来間違いなく大臣候補の有望株でした。期待通り頭角を現していただいて歴代大臣を担うまでに成長頂きました。
そしてこの日は高市総理と共に垂水・舞子などを演説に回り、大盛況ですごい人混みだったらしいです。
この日は1月29日木曜日。その時がやってまいりました。JR大久保駅北口近辺に車を停めました。そこに1台の車がやってきました。
車の後部席にチラッと旗の昇りが見えたんですよ。やがて青いジャンバーを着始めたので西村さんの関係者かなと直感で分かりました。
思わず声をかけると笑顔で話しかけてくれました。東京の第一秘書の橋山さんという方でした。
これは幸先が良いと、こういうところも持っています(笑)(笑)
駅の2階に移動して改札前あたりで18時から始まる市民にお帰りなさいの挨拶をする予定の西村さんを待ち構えました。
その時はやってきました。なんせ二十数年ぶりの再会ですから彼の記憶に僕の存在が残っているのか?
少し不安でしたが階段を昇ってきた本人が目の前に登場。気づいてくれた西村さんがいきなり握手とハグでお出迎え。
「一緒に写真撮りましょう!あっ自撮りですね!」二十数年経った今も変わらず爽やかで一瞬で当時の出会った頃の空気が漂いました。

事務所関係者によると、普段スポーツジムやジョギングをやって体を鍛えておられるみたいなので、改札前のコンコースではフットワーク軽く市民に握手を求めて
挨拶をしたり、頭をさげたり約2時間の奮闘劇を目の前で垣間見ました。若い人達とも一緒に写真を撮ったりスタッフの方も一生懸命選挙チラシを配られてます。
今回は選挙活動制限時間の20時まで見届けてまいりました。終わってから事務所スタッフの号令で集まっていただいた皆さんと一緒に写真も撮りました。
現場で出会った西村さん支持者の方々からLINEや写メを要望されて交換させていただきました。機会があればよろしくね。
言うまでも無く西村さんと僕とのツーショット写真もスマホにしっかり保存されてます。
また思い出の1ページになりました。
前回の選挙では誤記載問題で裏金をやった訳でも無いのにマスコミに叩かれ、無所属で頑張って当選してくれました。
そして今回は晴れて高市さんともスクラムを組んで自民党の公認で出馬されてます。
支持率の高い高市気流にも乗っかって飛躍の年にしてもらいたいと思います。
政策は流れとして野党と足並みが揃った形で2年間の食料品消費税ゼロを謳っています。
とはいっても実現するのはおそらく来年2027年から!?そして恩恵を受けない形の飲食店との格差。
もっと言えば消費税をゼロにしても商品の価格が値上げになると元も子もなく、ゼロにする前よりも価格が高騰するかもなどなど・・・不安は付きまといます。
その他にも社会保険料引き下げ、そして連立の維新との決め事で議員定数10%削減も実現するのか!?
自民党高市総理のキャッチーなお言葉で即効性はありますが、ここから先はまだまだ未知数。
当社のお客様の社長は、高市総理が10代の頃から「早苗、早苗」と可愛がってきたお方です。
総理に就任された時も嬉しそうに「奈良から総理大臣が出た!」と喜ばれていたのを記憶しています。
一方奈良で安部元総理がお亡くなりになられたのを悲しんでおられました。
奈良をこよなく愛してる重鎮は今も現役復帰して現場にいそしんでます。

彼は秘めたる思いは強いと思いますが、身内のスタッフにもあまりビジョンを語らないらしいです。基本誰にも優しい方なので良きも悪きも毒が無い!!
トップに立つ人は良かれ悪かれ毒があるような気がします。
今回ぶっちぎりの当選をしていただいて少し余裕幅が築けたら西村節を聞きたいものです。
二十数年間、僕の財布の中に保存されていた当時の西村さんから頂いた名刺です。本人に見せました。
懐かしそうに両開きの名刺を眺めておられました。なぜこのタイミングでこの名刺を見せたか?
今も爽やかで変わらず人に接している姿。やはり初心忘るべからずを示したかったからです。

西村さん!僕のことを覚えていてくれてありがとう!
二十数年ぶりの再会は今もあの頃と変わらないのか・・・

維住 株式会社