のこりえびす

♪商売繁盛~笹持ってこい♪でお馴染みの商売人のお祭り「えべっさん」でございます。
今年は1月11日ののこりえびすに参拝させて頂きました。コロナ禍の時と違って多くの的屋さんが出店し、活気が戻ってきましたよ活気が!
辰年の2024年度は日経平均株価も36,000円を突破し、この先の春の春闘も大幅な給料ベースアップが見込まれ、出来れば大企業だけでなく中小・零細企業までベースアップのカンフル剤をぶち込みたいものです。
えべっさんにも参拝者で活気が溢れ、人で混雑しかけてます。ちょうど14時過ぎにお参りした後、帰る頃には夕方で続々と今宮戎の最終日ののこりえびすに駆けつけてきます。
神社の周りには出店に福熊手や福籠も沢山並べられています。少し高そう~

いよいよ正面玄関から入っていきます。一礼して手を合わせて感謝の門をくぐります。早くも行列ができ始めています。賽銭前の人混みです。
賽銭箱を覗いてみました。ピークの時期ほどではありませんが沢山賽銭が放り込まれています。皆さんどんな願いをかけているのでしょうか。
あっと!紅一点!今日一の可愛らしい福娘がニコッと微笑みかけてくれました。ナイススマイルです♡

いよいよ笹を頂いた後、笹に括り付ける吉兆の購入です。どの福娘に付けていただくかいつも迷うんですよね。
結局一番左端の写真の女の子に決めました。ニッコリ笑顔で微笑んでくれてます。笹に吉兆も結んで頂きました。
こうして見てみると、どの福娘もまるいまるいま~るい顔をした福福しい女性達です。
ちなみに、括り付ける吉兆は1つ2,000円します。

今宮戎の本社の廣田神社にもお参りしました。
ドラえもんがイラストされた懐かしいスマートボール。そしてピノキオが描かれた絵本なんでしょうか?
ちなみにこのピノキオ、日本で見かけるものよりも外国ナイズされた顔のピノキオみたい。
そんなこんなでザクッとえびす道中をレポートしました。これで今年1年も頑張れるような気がします。
あっ、忘れてた!この日のランチにコスパ最強店行ってましたわ。それがこれです!ジャン!

                            ↓↓

最近いつも行列が出来ていて寒空の下2~30分は覚悟して待つ中、いざ店内へ。
大エビフライのタルタル掛けや身が引き締まったプリプリのお刺身。
炊き立ての美味しいごはんとダシの利いたお味噌汁。もうすっかり定番になりました「二段重」1,200円
やはりコスパ最強!文句あるんやったらかかってこんかい(笑)(笑)

維住 株式会社