明けましておせち

三が日が明けてあれよあれよという間にもう今日は1月25日。寒波が吹き荒れる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
あっそうそう!改めて新年明けましておめでとうございます。昨年もホントにお世話になりましたね。ありがとうございます。
しっかし寒いですね~肌に突き刺しますね~。なになに?お財布も寒いですね?それは皆同じですよ(笑)(笑)
今年2024年は辰年生まれということもあって、出来れば昇り龍にあやかりたいですね。
そうそう、うちの年賀状にも躍動感のある勢いのある昇り龍をイラストさせて頂きました。
我々と皆さんの切なる想いを乗せて龍にかけてみようじゃありませんか。十二支の干支の中でも唯一架空の生き物なんですよ。
それ故に自分的にはロマンを感じるんですけどね~(・_・D フムフム)すみません、正月早々酔ってます(笑)(笑)
せやせや、世間は投資のNISA話題でもちきりよね。なんかよう分からんけども老後に備えて年金だけでは足らんので、自分達で投資で余生の暮らしをサポート出来ればというものなんでしょうか。
株式投資ですか?S&B500ですか?それとも相変わらずタンス預金ですか・・・(笑)(笑)
という訳でね、今年の年末年始は自宅で過ごしましたよ。
最近お気に入りのノンアルコールビール泡ウマの「Asahi ドライゼロ」
これ泡すごいでしょ?フタは全面開放。一気に泡が噴き出してきます。美味いんですよ泡が。
当分このノンアルビールご指名でしょうね。ちょっと飲みすぎるかもね。
そして今年もベッピンさんのまっ黄っ黄色の柚子をゲット!この柚子の皮を刻んでビールに放り込んでも美味しいですよ。
年越しは年越しどん兵衛アレンジ!即席仕様なのになぜか手間のかかる鍋炊き仕様!鍋にお湯を沸かして麺を始め具材をぶっこむ!
カマボコやタマゴをトッピングしてグツグツ一煮立ち。味のクオリティはグンと上がります。

さてさて、自前のおせち達でございます。親から直伝の自家製のすまし雑煮と赤飯のおにぎりを添えて並べてみました。
赤飯ってめでたい時に出てきますが、赤いご飯に小豆、ごま塩をふりかけて甘みさえ感じます。
そして真ん中の写真、マグロとアワビ!国産の本マグロと国産アワビをゲット♪ねっ奇麗でしょ?豪華でしょ?
このマグロ、ブーメランと言って大トロ・中トロ・赤身が一本の柵になっていて三つの部位が楽しめる。いいでしょ?
そしてアワビ、塩で擦りこんで身を引き締めて食感抜群コリコリです♪当然マグロもアワビも全てお刺身ですよ。
その他お重のラインナップは、
一の重:数の子・エビマヨ・練物・焼豚・ロースハム・いくら・カニ身とカニ味噌・数の子ニシン・黒豆
二の重:チキン南蛮・だし巻き・くわい・こんにゃく椎茸エリンギのバター炒め・ナムル・おろしポンしゃぶ・茄子の味噌炒め

生え抜きの手作り達をピックアップします。
まずは一品目、関西にいながら白味噌仕立てではなくうちはすまし雑煮なんですよね。
水菜や椎茸、大根、カマボコなどを具材に柚子のトッピング。ダシを利かせてお汁をぐびぐび。
二品目、くわいの煮物。子供の頃は若干苦みがあるのであまり好きじゃなかったんですが、大人になってからほのかな苦みとサクサクとした食感が好きになりました。
調理は少し手間はかかるのですが、硬い皮が剥きやすいように国産のやや大ぶりのくわいを探してきます。
くつくつダシを調合して煮込むんですよ。煮込んでる時にいい香りがしてくるんですよ♪
「もうすぐ炊ける、もうすぐ炊ける」と思いながら楽しみに時間をかけます。
最後に子供の頃から得意料理だっただし巻きと言いましょうか、卵焼きですよね。
ダシを入れて弱火で何回も薄く重ね焼き。こんなん出来上がりました。美味しくいただきましたよ。
さあ今年も1年頑張ろ~っと・・・

維住 株式会社