ぶんちゃん放浪記PART1

皆さんこんにちは~!チーム維住のぶんちゃんです!本日は私がお供します、よろしくお願いします。
4月に入ってから、うちの殿(社長)にお休みを頂いて以前から気になっていた長崎の街へ旅行しました。
大阪の伊丹空港を出発して約1時間ちょっと、長崎空港に到着しました。
レンタカーをお借りしてまずは水辺の森公園周辺の港へ。帆船や白い高速船が停泊していました。
なにやら円形の建物も見えます。平和の象徴とばかりに金色の鐘が見えました。
船の汽笛が聞こえてきて少し長崎の情緒を感じます。

 

一旦ホテルにチェックインし、夕食までに時間があるので、予定通り地元では函館の夜景にも負けないと言われる稲佐山へレッツラゴー♪
ナイトドライブを兼ねながら現地まで約30~40分車を走らせました。街を抜けて山を登っていくのですがこの日はあいにく雨模様。
ようやく山頂まで到着し、車を停めて雨降りの中館内へと急ぎ足。この日は平日でしたが結構観光客が多かったですよ。
タワーのエレベーターを上がっていよいよ100万ドルの夜景です。どうですか綺麗でしょ?隣接している電波塔もいかかがでしょう?
館内の1階ではピアノやビッグモニターが置いてあり、そうですねライブ空間のような感じでしょうか。
あっそうそう、葉加瀬太郎さんのパネルも飾ってあります。夜景を見ながらライブを楽しむ。そういうイベントも良いですよね。

 

さてさてお楽しみの夕食です。宿泊してるホテルのご紹介で炉端焼き屋さんを予約しておりました。
何やらこの店は長崎の地魚が売りで、観光客には人気店らしいです。
営業は17時からしているのですが、数日前から予約する時に20時予約しか空きがないという事で、それに合わせてツアーの初日の予定を組んだといっても過言じゃないですよ。
まずは左端の写真。お刺身の盛り合わせです。すだれに乗っかっている上の段は鰹・カンパチ・石鯛。それから本マグロ・貝柱・サーモン・地元のイカの7種盛りです。
予約の時に担当していただいたスタッフの本日のイチオシ魚、うちわ海老の姿造りです。これ2,000円するんですよ。
でも鮮度が良く身が引き締まってて歯ごたえ抜群!お値打ちの一品になりましたよ。
居酒屋さんに行くとまずはだし巻きを注文しちゃうんですよね~♡男性の方も好きな方が多いと思いますが、店の技量が測れますよね。この料理結構手間がかかるんですよ。
店によっても全然味が違う。ふんわり柔らかく美味しかったです。もう少しダシが利いててもいいのかな!?
その横の写真は、炉端で焼いて頂いた地元産の太アスパラ。これ甘くてジューシー!シャキシャキです!
その次はイカと野菜の炒め物。あっさりして美味しかったです。そうそう、角煮も出てきましたね。
九州は土地柄、醬油も甘めの味付けです。良く煮込んであってトロトロです。
最後に〆のおにぎりを頼みました。牛味噌が入ったおにぎりでお米はなんと新潟コシヒカリです。そこは地元のお米じゃないんですよね(笑)
本日のメインのうちわ海老から取ったダシの味噌汁です。お料理に関してはまずまず満足でしたよ。
あっ!嬉しかったことが1つ。担当スタッフさんが自筆の墨字で「本日のご来店誠にありがとうございました。」と書かれたお礼書きをテーブルに添えてくれました。

初日はそんなこんなでホテルに帰ってゆっくり眠れました。zzz~~~

維住 株式会社