一夜明けて朝から地元の商店街をウロウロ探索した後、ホテルのすぐ近くにある中華街を歩いてみました。
毎年2月になると盛大に華僑のお祭りがあるのですが、この日は平日という事もあってひっそりと中華街の佇まいです。
ただ長崎の旅行者にとっては外せないスポットでもあるので覗いてみましたよ。
以前長崎に来た時、地元の方に薦められて入ったお店があるのです。それが「福壽」さんです。
ちゃんぽんを始め、中華料理が絶品です。中華街ではないのですが隠れた穴場です。この日は立ち寄りませんでしたが店の前で記念撮影、パシャリ。
今日はランチに行くところが決まっているので、泣く泣くスルーさせて頂きました。
さてさて、このツアーで一番行きたかったスポット。もうメディアでもおなじみの「軍艦島」。
長崎港から周遊船で40分ぐらいで到着するらしいですが、今回は長崎市内のホテルから車で向かいました。
国道499号線の湾岸沿いをひた走り、すごく景観の良い景色が広がります。
地元民は少しストレスが溜まる片側1車線の道幅の狭いルートですが、たまに行くドライブコースとしては最高のロケーションです。
所要時間40分!目標の夫婦岩が見えてきましたよ!車を国道脇の駐車スペースに停め、癒しタイムです。夫婦岩から遠くに軍艦島が見えるでしょ?
こんな近くで眺められるとは思ってもいませんでした。軍艦島に上陸するには船代が8,000円から9,000円、島に上陸代310円と時間と費用もかかりますもんね。
車でドライブコースを選んでなんか得した感アリアリです☆☆
長崎市内に戻りさて今日のランチですが、先程も触れましたように中華はあえて外して茶碗蒸し!
皆さん茶碗蒸しって普通メインじゃないですよね?この店を宿泊先の支配人の上席のエリアマネージャーに教えて頂きました。
店の雰囲気はというと、まず靴箱の番号札があって木造2階建ての建物の階段をテクテク歩いていきます。
提灯がぶらさがってて座敷もこんな感じです。どうですかこんな雰囲気?レトロ感あるでしょ?落ち着きますよね、家族連れも多いです。
一番左上のセットを頼んだのですが、その右横のお茶碗の写真、なんて読むか分かります?「よしむね」違いますよ。なんとこれで「よっそう」と呼びます。そうですこれが店名です。
大きなどんぶりに入ったメインの茶碗蒸しには、鶏肉や椎茸・かまぼこなどの具材が入ってます。
錦糸卵やそぼろや桜でんぶが鮮やかに乗っかったご飯。そして長崎と言えば角煮。昨日食べた角煮とはまた一味違います。
それからさらしくじらの酢味噌和え、通称「お化け」の酢味噌和えです。きゅうりなども添えてあります。
次に卯の花。しっとりと仕上げてます。デザートには甘いイチゴがチョイスされてあります。茶碗蒸しは長崎のランチとしては意外でしたね。
地元の和菓子屋さんを紹介されました。何故かというとね、長崎と言えばカステラですよね。
文明堂や福砂屋などの有名店がひしめく中、和菓子屋のカステラが地元で人気を博してて1か月待ちもあると聞いたんです。
基本的に私はカステラは似たり寄ったりだと思っていたんですよ。
今回お邪魔したのは「岩永梅寿軒」店の構えも良いでしょ?ほら、おいしそうなお菓子が並んでるでしょ?
ありました、長崎カステラ1号1,782円。恐る恐る店員さんに在庫確認をしたら「3本だけあります」良かった~!人気のカステラゲットしましたよ!
ここで終わらなかったんですよ。舶来焼と舶来珈琲の饅頭。そして「もしほ草」というお餅を一緒に買いました。
どちらも美味しいのですが特にもしほ草は海藻が練りこんでありお餅の上から砂糖を振りかけてます。これが本当に本当に美味しかった!当たり☆☆☆もう一度買って食べたいです!
さて、本丸の長崎カステラです。空港の土産物屋さんで良い評判を聞いていたカステラよりも生地がしっとりとしていて味も食べやすかった。
やはり現地に入って情報収集をしないとダメですね。また1つ良い出会いがあった気がします。
押さえなきゃいけないスポット、次に「眼鏡橋」!これも有名ですよね。
そんなに言うほど何てことないんでしょうけど夜になるとライトアップされたりするので、カップルにはデートコースになるのかな?
その周辺の街中をウロウロしていると、何やら黄色い自動販売機。カステラですわ、カステラの自動販売機!
すぐ傍のお店にはカステラの切れっ端が200円!安っ!食べてみないと味は分かりませんが200円は安すぎるやろ!と思いました。
赤い鳥居と大きな提灯が見えてきました。「尾曲がり猫神社」って言うんですね。神社さながらおみくじがいっぱい貼り出されていたり、巫女さんの様なスタッフさんもいます。
猫好きは多いですから少しウケを狙った感がありますよね(笑)(笑)
いよいよフライトの時間が近づいてきたので、給油をしてレンタカーを返却に行きます。
空港まで送ってもらい保安チェックの後、少し土産物ブースに立ち寄り行きしなにカステラを買ってあげたおばさんと再会。
5切れ入りの値段が高めのカステラ推しをおばさんにされてホテルでお連れと一緒に食べたんですが、イマイチだったので残りの3切れはホテルスタッフにあげました。
それを食べられたホテルのエリアマネージャーが察したのか、翌日になって先程の「岩永梅寿軒」を紹介して頂きました。
結局それが当たりだった訳ですから、ストーリーやドラマはこうして作られるんですかね(笑)(笑)
少し遅れ目のフライト告知があって待合席で佇んでる時に、満足の充実感を感じておりました。もう少し長く旅が出来ればいいなとさえ感じました。
搭乗を済ませて飛行機が離陸した後、大阪へ向かう機内で写真を収めてみました。
まさしく今回のツアーを象徴するかのように雲の上にいるかの如くフワフワと浮かれて、大空を飛んでる気分でした。
お休みを頂いた会社に感謝。家族に感謝。そして殿に感謝・・・m(__)m
維住 株式会社