お伊勢はん

はいは~い!コロナ禍が収束していることもあって、少数の会食会がありましたよ。。
もう全国あちこちで忘年会やら新年会を心待ちにしている今日この頃でございますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
年末12月のことなんですが、三重県に足を運びました。お誘い頂いていた方からの熱望で三重県の海鮮グルメ目当てで伊勢に上陸!
三重県ってグルメの宝庫なんですよね。思いつくだけでもアレにコレにソレに、というわけでいきなり伊勢海老ド~~ン!!
生簀からあげられた活きのいい地元のキング伊勢海老です。身が引き締まり甘みもあってエビの風味濃厚!ヤッタ~お口にナイスイン!
まずは姿造りのお刺身を頂いたあと、続いてはバターと塩の焼き物。火を通してさらに身が引き締まりプリプリ♪うまい♡♡
やはり伊勢海老は鮮度抜群の地元で食すに限る!!

その他にもピックアップすると、左からアワビのお刺身、A5ランクの松坂牛、握り寿司、そしてサツマイモバニラアイスデザート!
どれもこれも地元の食材を中心に伊勢グルメを満喫できました。ご馳走様でした!

そして一泊した翌日、以前一度訪れたこともあるパワースポットの頂点!そうです、お伊勢はんです。
まずは外宮をお参りして、いざ内宮へ!近隣駐車場に車を停めて、おはらい町通りまでのワープ地下道をくぐっていきます。
階段を下りると内壁には絵画が展示されております。この辺りから既にお伊勢さんの雰囲気が漂ってきます。

おはらい町通りに入ると、誰もが知っている人気の赤福本店があります。予想通り買い物の行列が出来ております。
お餅の上にこしあん、子供の頃に1度は食べたことのあるあの味です。長きに渡り根強い人気を誇っていますね。

さあ、いよいよ内宮に入りますよ。鳥居前で一礼して五十鈴川に架けられた宇治橋を渡っていきます。
参拝する前に、五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)で心身を清めます。
そうそう、先日女優の天海祐希さんとタレントの友近さんが来られてましたね。こちらの水が綺麗と言って川の水で手を清められていました。

いよいよ本殿に向かって進んでいきます。参拝経路の脇にはたくさんの大木が根を張っています。
神社仏閣参拝で長い年輪に刻まれた御神木や木々の鑑賞も目や心の癒しになるんですよね。思わずスリスリと触りたくなりますよね。
あっ!向こう側でも参拝者のおばさんが触ってます。スリスリと(笑)
そうこうしている内に本殿の境内に到着!混雑を避けて平日を選んで参拝に来たのですが、なかなかの盛況で込み合っています。
今の時期修学旅行なのかな?学生さんたちの姿もたくさんお見受けしました。そのせいか参拝者の数が多いですね。
そして参拝を済ませて帰り道、人力車を見つけました。3人の若者が待機中だったので、写真をパシャリ☆笑顔で応えてくれました。
またまた参道の帰り道、出会いがありました。コケコッコー!つがいのニワトリが仲睦まじくしているところに遭遇。なんかほっこりしますね(笑)

おはらい町通りを戻っていく道中、脇に最近人気のスポットおかげ横丁がございます。あら、可愛らしい姉妹も猫のニャーポーズを取っています。
少し奥に入ると広場があり、食べ物屋さんやお土産物屋さんが並んでいます。その一角に焼き栗を販売している若者が2人いました。
どうやら本日は熊本産の栗を焼いているようです。お声をかけて話をしている内に、この栗はてっきり産地の農家から仕入れていると思いきやJAから仕入れているみたいです。
だろうね~(笑)(笑)

年末を締めくくる2日間の旅は無事に終えることが出来ました。しかも、初詣前に日本最大パワースポットお伊勢はんに参拝することができ光栄に感じています。
この旅でお世話になった方々に感謝しております。来年も良き1年を迎えたいものですね。

維住株式会社