ぶんちゃん放浪記PART3 ハッピーバースデー♪

ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデーディア社長~♪ハッピバースデートゥーユー♪
皆さんこんにちは!今回はぶんちゃんが案内させていただきま~す!
9月に社長の誕生日会を企画しました。今回は私の提案で「梅の花」の「松茸ざんまい 稔(みのり)」コースを予約させていただきました。
当日の楽しい楽しい食事会を少しナビゲートさせて頂きますね。
1番最初に出てきたのはごま豆腐。普段ごま豆腐は食べる機会が少ないんですが、まったり濃厚。上質の風合いが漂います。
2枚目3枚目の写真が湯葉のグラタン。日頃食べているグラタンのホワイトクリームよりあっさり繊細。私個人的には表面の焼き目の部分が好きなんですが、これもまたバランスが取れていてご上品でございます。
この湯葉のグラタンは主役の社長のみです。

さあさあ皆さん、秋と言えばお待ちかねの松茸タケタケでしょ!「松茸の土瓶蒸し」!
国産ではないと思いますが、松茸の風味漂うお出汁が最高!好物の海老などの具材も入ってて幸せ~~♡
この時期になると一度はお目にかかりたい食材ですよね。今年はいち早く頂きました。

次に「ふく福豆腐 松茸あんかけ」
あら、いただきますする前から誰か食べてる!つまみ食いされてる~~!(;一_一)誰や~~!?
申し訳ございません、ぶんちゃんがフライングしてしまいました。すんませんm(__)m
作り立ての豆腐に贅沢にも松茸が入ったあんかけをかけて召し上がれ~
やはり梅の花と言えば王道の豆腐料理は外せませんね。あっさりと喉越しも良くいくらでも食べれる感じかな?

さてさて次に「冷製 あわびのジュレ掛け」
このあわび柔らかくて美味しい!ジュレの味付けもいいですよ!
それから「大海老と松茸の天ぷら」が出てきたんですよ。大ぶりの海老も歯ごたえのある松茸も贅沢~~
普段ならお家ではなすびや玉ねぎ、さつまいも、ブラックタイガーの海老など庶民的な食材で食卓が賑わいますが、今日は特別な日ですから(^^)
非日常ですからね~、ありがたやありがたや。
1つハプニングがあったんですよ。なんと土瓶蒸しの取っ手が構造上グラグラと安定せず、だし汁がこぼれちゃったんですよ。
側にいたスタッフの女中さんが慌てて「お体大丈夫でしたか!?お取替えさせていただきます!」と言って部屋を出ていかれました。
実際、私の服にまでかかってしまい火傷などの心配をなさってくださいました。
その後、店長さんが部屋に飛び込んでこられて「大変申し訳ございません!」と丁寧に謝罪がありました。
新しい土瓶蒸しをお椀に入れて持ってきてくれました。クリーニング代の方も弁償すると気遣って頂いて誠意のある感じの良い対応でした。
追伸:言うまでも無くこの日の土瓶蒸しは少し多めに召し上がることが出来ました(笑)ヒヒヒ

♪ま~つた~け続く~よ~ど~こまで~も~♪(線路は続くよのメロディーに合わせてね) 更に松茸の鉄板焼き登場!どうです?豪華でしょ!ボリュームあるでしょ~?魚の切り身も乗っかってますよ。
日頃はね、この季節松茸ご飯が中心になるんですが鉄板焼きはひょっとして初めてかも・・・松茸の歯ごたえ抜群です!松茸の食感と風味がたまりません。

♪ま~つた~け続く~よ~ど~こまで~も~♪ もうええっちゅうねん!(笑)(笑)
〆の松茸ご飯が出てきましたよ。思わずお茶碗の匂いを嗅ぎました。まつたけ~~!美味しそうな匂い!
松茸エキスたっぷりのお吸い物を喉に流し込みます。もう口から喉元を過ぎて胃袋まで松茸一色!松茸に酔いそうです。

今回主役の社長のスイーツは栗のモンブラン。美味しそ~一口頂きました。やっぱり美味しい!
そして私のスイーツは「あずき豆腐 豆乳マロンホイップ添え」長い名前でしょ~。でもその名の通りなんです。
豆腐がもっちりしてて美味しかったですよ。そうそう、ういろうみたいな食感かな。
最後に私が持参した苺のタルトケーキ!みんなで分け分けして食べて頂きましたがかなり美味しかった!(自慢自慢)
スポンジじゃなくてクッキーの様なタルトベースなので食感も良く、甘ったるくもなく食べ応えバッチリでしたよ。みんな喜んでくれましたm(__)m

ジャジャーン♪♪プレゼントコーナー!
日頃ポーチを下げておられるのを知っていたので思い切って奮発してキャステルバジャックのショルダーポーチをサプライズしました!
ベルトも長めにとれるので、肩からも斜めにかけれて腰辺りにバッグが落ち着く。そうすればその状態からチャックを空けてスマホや財布の出し入れも簡単。
おまけにセキュリティも良い感じで歩けますからね。気に入ってもらえるといいのですが・・・

事務所に社長の妹さんが来られたみたいです。あっ、TAKANOだ!
元々フルーツのイメージがありますが100%天然のオレンジとグレープのジュース!リッチな瓶に詰められてて開けるのがもったいないぐらいですね。
誕生日のお祝いに持ってこられたみたいです。社長良かったですね。

そして私たちのお土産も忘れずにANTENORのクッキーを頂きました。
食べてみると最初は黙ってたんですが何か懐かしい味がするんですよね。社長の一声が飛び込んできました。
「これビスコやな!」思わずおかしくて吹き出してしまいました。そうそう、そうなんですよ!懐かしの味昭和のロングセラーお馴染みのビスコですわ!(笑)(笑)
ANTENORさんパクッてないよね?(笑)(笑)でも美味しく頂きましたよ。ありがとう、ご馳走様でした。

そんなこんなでお祝い誕生日会の宴の後も色んなプレゼントで盛り上がれましたね!
皆さんどうでしたか?ナビゲーターぶんちゃんは?また機会があればご指名お待ちしておりま~す!

維住 株式会社