パインアメからの初めてのご飯屋さん

阪神優勝~~!もうええっちゅうねん!(笑)知ってる知ってる!えっ?知らんけど(大阪のおばちゃんの保険言葉)(笑)
最近ずっと話題になっている試合中に阪神の岡田監督がペロペロ飴をしゃぶってるのよね。
大阪市内の生玉界隈に会社を構えていていつも谷町筋沿いを通ると、ここの看板に目が行くんですよね。「パインアメ」!
昭和の時代から長きに渡って大阪から発祥して関西一円に広がっている甘酸っぱいパインの輪切りを連想される形の黄色い飴。もうお馴染みです。
この話題の飴がなんとなんと!あれよAREよという間に注文が増え、メーカーが生産が追っつかない状況です。どこの店行っても欠品続出。
そうなると余計に食べたくなるのが人情じゃないでしょうか?意地でも手に入れる大阪のド根性でございます。
という訳でジャジャーン♪見てくださいこの飴を!パインアメですよパインアメ!なんと3袋もゲット!周りにお裾分け状態でございます。
このパインの輪切りの形をしたアイスキャンデーも売ってますよね。たまに見かけると懐かしくて買ってしまうんですよね。さすがに猛暑の夏の試合中に岡田監督もアイスという訳にはいきませんよね(笑)

とある日の遅めのランチに会社の近所の喫茶店に飛び込みました。
カウンターに座ったのですがランチタイムを過ぎていたせいかお客さんはいませんでした。
興味を惹かれたカレーの一択ということで早速注文しました。スパイシーなカレールーにご飯は大盛り。フライドポテトとポテトサラダが付いており、なんと生野菜がマシマシなのも気にいりました。
そんなにルーも辛くなかったのですが、ハチミツのチャツネが付いており少しかけて味変も楽しみましたよ。これはこれで甘みが増して美味しいよね。
ドリンクもアイスティーをセットしてみましたよ。なかなかカレーも美味しかったです。初めて来店しましたが、当たり~☆
カウンターの中で調理しているスタッフも優しそうで真面目そう。知らんけど(笑)(笑)

スタッフと一緒にマッサージ店の「りらくる」へ行ったんですよね。
前と違ってネットで予約するシステムになってるので嫌な予感がしたんですが、19時半の予約が取れていなかったという悲劇。
デジタルのアプリに翻弄されながら店先で途方に暮れてました。しかしながら持ってるんですよ!今年のアタイ。
奥からご指名してた店員が「20時40分からの予約なら今取れますよ」と天使の声(^^)うちのスタッフも共に無事に予約完了!
小一時間時間が空いたので先に夕食を取ろうとりらくるの界隈を物色。黒毛和牛の焼肉屋さん、鉄板お好み焼き屋さん、串カツ屋、居酒屋さんなど何店舗か候補がありましたが、創作料理屋さんをご指名!
もちろん一見で初めての来店です。美味いかマズイか当たり外れは入ってから!
という訳で店内へ。威勢のいい声が響きます。「いらっしゃいませー!!」
店の外から気合の入った店主らしき大将が腕を奮ってるのが見えました。なんとなくイケそうな直感なんですよね。
ジャジャーン♪トラフグのてっさがありましたよ!鮮度が良く身が締まっていてコリコリや!
ゼラチン質のフグ皮の湯引きも良い食感。本来フグはあまり味のない淡白な魚なのにポン酢を付けるだけでこんなにも美味しく頂けるのでしょうか。
長きに渡って庶民の贅沢食材のエースですよね。結構てっちりというフグ鍋が無くてもこれだけで満足できる人なんですよ。

カボチャとジャガイモのコロッケを注文してみた。どちらも芋系なので良いマッチングでしたね。これも美味しかった。
キノコソースがたっぷりのオムレツ!美味しそうでしょ?美味しいに決まってるじゃん!
デミグラスソースもホント良いアクセントになってますね。オムレツの焼き具合もバッチリ!中はトロトロ。
ウニのパスタ!これも捨てがたいよね。ウニの風味がたまりません。

本日のナンバーワンでございます。天使のエビのグラタン!
これホワイトソースも美味しいのですが、エビの風味が半端ない!エビの身もゴロゴロ入ってて半端ない!焼いてあるエビの頭も香ばしくて半端ない!
ついでにグラタンやコキールが好きで半端ない!(笑)男性諸君結構グラタン好きな奴多いやろ!?けどね冷凍食品のグラタンとは違うで?
ソースもエビの食材も特に天使のエビで調理したグラタンはホント半端ないよ!
という訳で、新しくお店をまた1軒開拓しましたね。当たり~~♪♪

維住 株式会社