シャチホコ珍道中

皆さんお元気ですか?今回は名古屋にちょっと足を運んでみましたよ。
名古屋と言えば名古屋城!観光地としてはまずはここを押さえなくては。
という訳で早速名古屋城に到着!コロナ禍であるにもかかわらず国内だけでなく海外からの旅行客も大勢見受けられました。
この日は天気が良かったんですよね♪気分もウキウキ、フットワークも軽く前へ前へ進みましたよ。
駐車場に車を停めて、フロントにある滝のモニュメントを横目で眺めながらテクテクといざ城内へ!
観光客であふれかえってる♪やっぱり広いね~、日本でも有数のお城とあって敷地面積ハンパね~~!

 

これが名古屋城です!天守閣です!石垣です!てっぺんにシャチホコです!威風堂々とそびえ立ってるでしょ?さすが風格があります。
名古屋城(天守閣)には、殿様は居なかったんですよね。これを聞いてびっくり!倉庫としての使用目的だったらしいです。

本丸と呼ばれる館がこれらです。純日本建築で金ピカでしょ?ところどころ随所に宮大工の腕が冴えわたります。
日本の伝統建築はやはり存在感があって我々の目を肥やしてくれます。
選ばれた職人にしか受け継げない技術を後世に残してほしいものです。

一番左端の写真分かります?金ピカの欄間です!これすごいでしょ?
普通の一軒家では見れなくて、たぶん神社仏閣クラスの建物じゃないと見れないね。
一番右端の写真が煮物や焼き物を作るキッチンといった感じでしょうか。炉端になってますね。

わっ、かなり古い黒シャチホコ!水腰障子?しっかり作られてる。瓦もどうよ?伝統芸の技ありですね。
今なら手間やコストを考えると作れないかもね。

豪勢で高そうな襖!贅を尽くしてるよね。
どの部屋も煌びやかですが、殿様に仕える者の位によって部屋の豪華さが違うらしいです。
あっ、一休さんイメージする(真ん中の虎の写真)虎退治こんなん違いました?(笑)(笑)
はいはい、名古屋城写真展終わりです(笑)(笑)

次回名古屋グルメ、やりまっせ~~!!乞うご期待♪♪

維住 株式会社